ハマチとカンパチとブリの違いは?回転寿司のネタの疑問を解決!

回転寿司でいつも思うんだけど
ハマチ・カンパチ・ブリってどう違うの?

スポンサードリンク


回転寿司屋さんで青魚食べたいと思い
回ってくるお皿をボ~ッと眺めていたら、

ハマチ・カンパチ・ブリが連続で流れてきました。

でも、みんな同じように見える・・・

これって味違うのかな?と色々考えていたら
1つもとらずに通り過ぎて行ってしまいました。

そうだ!!

一周して回ってきたら、この3種類を全て食べてみよう!
そして、これらの違いを調べてみよう!!

今回は、そんな素朴な疑問を
管理人が食べた感想を交えながら解決して行きたいと思います♪

同じように疑問を思っている方は必見ですよ!!^^

スポンサードリンク


 

ハマチ・ブリ・カンパチの違いは?

まずは、ハマチ・ブリ・カンパチの違いを
大きく見てみると、一般的には以下の2つになります。

 
・ハマチ(35~60cm)→ブリ(80cm以上)
・カンパチ(80cm以上)
 

ハマチが大きくなったものがブリで出世魚といって
成長の大きさによって呼び名が変わります。

そして、カンパチは、
ブリと同じアジ科ブリ属の魚ですが、違う種類になるんです。

ただ、それぞれ捕獲した場所天然か養殖かによって味も違うし、
ブリに関しては、関東や関西など地方によって読み方が変わる
いうやっかいなところがあります。

そこで、次に
関東と関西に関してと、それぞれの出世過程の違いを
表にしてみましたのでご参考にしてみて下さい。

 
種類 スズキ目アジ亜目アジ科ブリ属
【ハマチ・ブリ】 【カンパチ】
地域呼び名 関東 関西 統一
大きさ 35cm以下 ワカシ ツバス ショッコ
35cm~60cm イナダ ハマチ シオゴ
60cm~80cm ワラサ メジロ アカハナ
80cm以上 天然:ブリ 養殖:ハマチ  ブリ カンパチ
捕獲場所 日本海  世界中
特徴 白緑っぽくタンパクで脂がのっている ピンク色っぽくあっさりさっぱり
おいしい季節 ハマチは夏・ブリは冬 夏~秋
回転寿司一皿のお値段 安め 高め
 

ポイントは、関東では天然をブリ、養殖をハマチと呼んでいるところです。
というのも養殖ではハマチの大きさで出荷することが多いからなんです。

また、出世魚の大きさで見て行けば、関西の呼び方の方がわかりやすいですね。

やはり大きいものの方が、脂の乗りが良くとろけるような味わいです。
寒ブリの季節が待ち遠しいですねぇ~。

ちなみに、関西ではブリをハマチと呼ぶ地域もあるそうです。

 

それでは、次に実際に回転寿司屋さんに行って食べ比べして
みましたので、1つ1つ見て行きましょう!\(^O^)/

スポンサードリンク


 

回転寿司でハマチとブリとカンパチの食べ比べをしてみた♪

回転寿司に行ったのは、1月上旬で
東京都内の某チェーン店になります。

果たして、見た目や味の違いがわかるのでしょうか?

 
ハマチ 
hamachi
お値段130円のハマチ!
結構脂がのっていて、おいしそう♪

パクっと一口。うん、うまい。
タンパクでまろやか。お茶が飲みたくなります。

関東だから養殖なんでしょうね。
・・・ということはブリを注文すれば天然ってことかな?

 
ブリ (鰤)
 

buri

次にブリ!お値段200円。ハマチよりお値段アップ!

見た感じ、確かに違うけど、
身が大きくてコリコリした感じでしょうか。

実際食べてみると、う~ん どうも味の違いがよくわからない。(T_T)

ただ回転しているお皿の表示をよく見てみると、
黒瀬ぶりと書いてあります。

調べてみると、宮崎県で生産された養殖のブランド魚でした。

ちょっと混乱中・・・^^;

次回はブリとなっているものを食べてみたいと思います。
寒ブリだと、脂の乗りが全然違うのでわかるんですけどね・・・

ちなみに、ブリは、漢字で書くと鰤ですが、
その由来は12月の師走からとったものですよ。

 
カンパチ(間八)
 

kanpachi

最後に食べるのカンパチ!お値段200円。
ちょっと身を薄めに切っている感じがしますね。

さぁ、ここまでくれば、ブリとカンパチの
味の違いぐらいは、わかるかなぁ。

だって、見た目がイマイチわからなんだもの。^^;

モグモグと口を何回も動かしながら味わって、ゆっくり食べます。

う~ん。ごめんなさい。
どうも違いがわかりません。

味覚音痴なのかなぁ・・・。

ちなみに、カンパチの魚の特徴は、顔を正面から見た時、
目の間が八の字に見えるので間八という感じになった由来があるんですよ。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

ここまで、3つの違いを見てきましたが理解できましたか?

ただ、地域や魚屋さんやお寿司屋さん・出荷ブランドなどにより
呼び名も変わってくる場合がありそうですので、
消費者としては結構わかりにくいような気がします。

ここは、すべて大きさによって統一して欲しいところですが、
捕獲場所や天然・養殖で変わってくるようなので難しいところ
なのかもしれません。

もし、ハマチ・ブリ・カンパチの味の違いが分かったよという方
おりましたら、味の特徴を教えて下さ~い!

ちなみに味がわからない方であれば、
カンパチよりも安いハマチを食べた方が良さそうです。^^


ただ、ダイエット中であれば、
比較的さっぱりしているカンパチの方をオススメです!
\(^O^)/

それでは、また!


スポンサードリンク



こんな記事も読まれています。



コメントを残す

このページの先頭へ