北陸新幹線!東京から金沢までの時間と料金は?停車駅もチェック!

東京から金沢まで北陸新幹線で行くと
どのくらいの時間と料金で行けるの?

shinkansen2015年3月14日に
東京と石川県の金沢が新幹線で結ばれます!

北陸新幹線は、
南の東海道新幹線とは対象に
北側を経由して東京と大阪を結ぶ新幹線です。

今までは、東京駅から長野駅まで開業し
長野新幹線と呼ばれていましたが、
その先の金沢駅まで結ばれると
北陸新幹線の名前に統一化されるんですよ!!

3月14日はホワイトデーということもあり、
電車好きの方にはとても記念になる日になるかもしれませんね。

今回は、その北陸新幹線の東京駅から金沢駅までの
時間と料金・停車駅をチェックしていきたいと思います♪


スポンサードリンク


 

北陸新幹線のかがやきとはくたか!東京駅から金沢駅までの時間

北陸新幹線で東京駅から金沢駅までは、
メインとして2タイプの列車があり、時間は以下の通りです。

 
  • かがやき:約2時間30分
  • はくたか:約3時間〜3時間30分
 

かがやきは、東京と金沢を最速で結ぶ速達タイプで、
東海道新幹線ののぞみのイメージになります。

だいたい東京と大阪間の時間と同じですね♪

そして、はくたか約2.5倍停車駅が多い停車タイプで、
東海道新幹線のひかりこだまのイメージといったところでしょうか。

ちなみに、かがやきは1日10往復、はくたかが14往復走ります。

 

北陸新幹線の東京駅から金沢駅までの料金は?

北陸新幹線の東京駅から金沢駅の料金は以下の通りです。

かがやきは全席指定で、はくたかと同料金になります。
また、ネット予約すると700〜2,000円ぐらいお得になるようです。

 
運賃 特急料金 合計
普通車自由席 7,340円 6,260円 13,600円
普通車指定席 6,780円 14,120円
グリーン席 11,410円 18,750円
グランクラス 19,630円 26,970円
グランテラスというのは、
グリーン車の上位席で、
本革を使用した電動リクライニングを楽しめる
各席に電源コンセントもあるゆったりシートです。

アテンダントの接客サービスも受けられるそうで
思わず旅行に行きたくなってしまいますね。^^

そして、トイレも広くて洗浄機能付きです!

贅沢なくつろぎ空間を楽しんでみて下さい。

スポンサードリンク


 

北陸新幹線の停車駅は?

北陸新幹線の東京駅から金沢駅の停車駅は、
以下の表をご参考下さい。

※◯は停車駅・△は一部停車
路線名 都道府県 駅名 かがやき はくたか
東北新幹線 東京都 東京駅
上野駅
上越新幹線 埼玉県 大宮駅
熊谷駅
本庄早稲田駅
北陸新幹線 群馬県 高崎駅
安中榛名駅
長野県 軽井沢駅
佐久平駅
上田駅
長野駅
飯山駅
新潟県 上越妙高駅
糸魚川駅
黒部宇奈月温泉駅
富山駅
新高岡駅
金沢駅
かがやきの停車駅は、東京から大宮駅(24分)・長野駅(1時間22分)・
富山駅(2時間8分)の3カ所一部停車が上野駅になっています。

ただ、時刻表をよく見てみると、
1本上野を通り過ぎるだけで、他9本は上野駅に停車するので
2時間30分以上になります。さほど気になる時間ではないかもしれませんが・・・

 

次にはくたかですが、東京駅と金沢駅の8カ所の停車駅
5カ所の一部停車となっています。

ちなみに、かがやきとはくたかの2タイプの列車以外に
以下の2つのタイプも北陸新幹線の種類もあるのでご参考を。

つるぎ:富山駅と金沢駅を結ぶシャトルタイプで停車駅は1つの18往復
あさま:東京駅と長野駅を結ぶ長野新幹線型の停車駅6駅と一時停車3駅の16往復。
 
スポンサードリンク

最後に

いかがでしたでしょうか?

今までは東京駅から金沢駅まで、
電車だと4時間ぐらい、
飛行機だと小松空港からバスに乗り継いで3時間ぐらいかかりました。

それが、北陸新幹線開通により最速2時間30分で行けるようになります。

さらに期待できるのは、
立山連峰や日本海の眺めをゆっくり楽しめること。

ぜひ、クランクラスで優雅な世界を楽しみたいものです。

今後は大阪方面に伸びる金沢から敦賀まで
2022年に実現予定ということで、とても楽しみにしています!

それでは、また!


スポンサードリンク



こんな記事も読まれています。



コメントを残す

このページの先頭へ