箱の作り方!長方形のチラシで簡単にできるよ!ゴミ箱として大活躍♪

ピーナッツの薄皮むいて食べたいんだけど、
皮を捨てる小さなゴミ箱ないかなぁ。


そうだっ!新聞のチラシで箱を作ろう♪
でも、どうやって折るんだっけ?


スポンサードリンク


 

久しぶりに実家に帰ってピーナッツを食べる時、
我が家では必ずチラシでゴミ箱を作ります。

テーブルの上に、その箱を置いて
手を突っ込んでピーナッツの薄皮をむくと
飛び散らなくて便利なんですよ~。

しかも、箱ごと捨てられるので、超楽ちん♪

でも家に帰って、いざ作ろうと思うと忘れている!

そんな方も多いのでは?

 

そこで、今回は、
チラシを使用したゴミ箱の作り方をご紹介したいと思います。

今すぐに、箱を作りたい方は
チラシさえあれば簡単にできますよ!!\(^O^)/

まずは、動画を作ってみたのでこちらを見てみて下さい♪


そして、
記事の最後には、ゴミ箱の使い方をご紹介していますので、
合わせて読んでいただけるとうれしいです♪

それでは、早速見て行きましょう。

 

スポンサードリンク


 

チラシでゴミ箱を作ろう!

まず、新聞の折り込み広告で入ってくるチラシを用意します。

以下の新聞紙の半分に折ったサイズがA3サイズですが、
今回はこの大きさの紙を使用したいと思います。

なければ、A4のコピー用紙でも構いません。
要は長方形の紙であれば何でもOKです!

hako1

 1、長方形のA3サイズのチラシを用意します。(大きさを比べるのに10円を置いてあります。)

hako2

2、このチラシを半分に折ります。

hako3

 3、そして、以下の写真のように、もう1回半分に折ります。

hako4

4、このようになっていることを確認して下さい。

hako5

 5、四角の中に手を入れて三角の形に折ります。

hako6

 6、上が三角・下が長方形の形になります。次に黄色い矢印のように右に折ります。

hako7

 7、以下のような形になります。

hako8

8、そうしたら左側も同じように三角に折ります。

hako9

 9、以下のような家の形になります。同じように黄色い矢印のように左に折ります。

hako11

 10、次に右側の隅を中心に向かっております。

hako12

 11、以下のようになります。

hako13

 12、左側も同じように中心に折ります。

hako14

 13、裏返して同じように右・左中心に折ります。青い点線部分に注目して下さい。

hako16

 14、青い点線部分を写真の位置のところまでビリビリと破ります。

hako17

15、まずは左側の四角を上に折ります。

hako18

16、後ろの三角ポケットに四角の上の部分を入れます。

hako20
17、このようになります。(上の三角部分に下の四角が斜めに入り込んでいます。)

hako19

18、右側も同じように折って、上の三角ポケットに入れます。

hako21

 19、裏にして同じように右・左ポケットに入れます。その後、上の三角部分を白い点線に沿って下に折り目をつけます。

hako22

20、このように長方形になりました。これで完成ですが収納にも便利ですね♪

hako23

21、これを箱にするために開いていきましょう。

hako24

22、どうです?立派なゴミ箱の完成です!!

hako25

 

スポンサードリンク


 

チラシのゴミ箱の使い方

今回作ったチラシゴミ箱はこんな場面で使えます。

例えば、以下の写真のように、みかんの皮用のゴミ箱です。
こたつに置いておくと便利ですよ。

hako26

みかんの皮だけでなく、イチゴのへたやリンゴの皮
ピーナッツの薄皮・銀杏やクルミ・栗の殻・・・などなど


以下の写真はぎんなんの殻と薄皮をむいたものです♪
(箱に殻を増やしたいと思って剥いていると、逆に食べ過ぎちゃうのでご注意を。^^;)

IMG_2746

そして、爪切り用にも便利です♪

あと、日曜大工で、釘やねじを一時的に入れておく箱としても良いと思います!
細かいものをなくさないよう保管できますからね。

ちなみに、上で紹介したA3サイズの2倍の大きさ(A2サイズ)で、
チラシで箱を作れば、以下ように深くて大きな箱ができあがります。

hako27

この大きな箱であれば台所で大活躍です。

にんじんやジャガイモの皮・キャベツの不要な部分など
生ごみ用のゴミ箱として使用できます。


そして、料理が終わったらこのチラシゴミ箱を丸めて
いつも使用しているゴミ箱にポンッ!と捨てるだけ!

hako28

チラシゴミ箱は水に弱いのでビニール袋には負けますが、
何枚も使うともったいないし、エコなのでオススメです♪

hako29

あと彫刻や植木鉢などを掃除する時に
このチラシ箱に入れて掃除すれば、
ゴミが箱内にホコリやゴミが落ちるので後片付けがすごく楽になります♪

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

これで、いざとなった時にでも箱が作れるようになりましたね!

あと、上記以外の使い方として、もう一つご提案です♪

誕生日やクリスマスに丸いホールケーキを切って半分ぐらい残ったとします。
もし、ここでケーキ箱を捨ててしまった場合、代用として箱を作ってはみてはいかがでしょうか?

直接ケーキの上にラップをして冷蔵庫にしまってもいいのですが、
クリームがラップについてしまって見た目が悪くなる可能性があります。

そこで、ちょっと厚めの紙かチラシを二重にして箱を作り
お皿ごとケーキを入れて、箱の周辺をラップすればケーキに触れません。

 

このように、シンプルな箱ですが使いみちが色々ありそうです。

もし、オススメの使い方があれば教えて下さい!!^^


スポンサードリンク



こんな記事も読まれています。



2 Responses to “箱の作り方!長方形のチラシで簡単にできるよ!ゴミ箱として大活躍♪”

  1. より:

    分かりやすかったです!!!

コメントを残す

このページの先頭へ